野菜ソムリエが綴る   季節を感じるお料理日記


by 葉山 ひより
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今年を振り返り おせちの料理教室

12月の初めにおせちの料理教室を行いました。
毎年この季節に行うレッスン、今年も18品を紹介しました。

今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22134472.jpg


レシピを考えていると、ついついあれもこれもとどんどん増えていって気づけば18品。
ここはスパルタ料理教室か?って思われないか・・心配しつつ始まりました。

始まってみれば、生徒さん方、手際よく料理をすすめ、無事完了!の日々でした。

今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22142903.jpg

今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22143052.jpg


当時の様子は、Instagram(@hayama _hiyori)にておせちレッスンの紹介をしています。

今年は「おからで作る味噌作り」で「白味噌」を作り、お土産にしました。

今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22150420.jpg
混ぜるだけでできてしまうなんてー



娘がちょうど帰国中で、手伝ってもらいながらデモンストレーションした日もありました。
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22163102.jpg


お家に持ち帰り、お正月料理に使ってもらえるように、白味噌レシピもいくつか紹介しましたよ。


そんな思いがこもった料理が出来上がったのか・・
食べ終わった頃、何が一番おいしかったか、聞くのが恒例で
白味噌を使ったレシピがとても人気でした。

「牡蠣のクリームドリア」
白味噌とクリーム、ベストマッチですね♪
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22171488.jpg


「かぶとタコの酢味噌あえ」も
食べたことない味ーと言われる方も多く
斬新で人気でした。
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22183276.jpg

お雑煮も白味噌で
カラスミを薄くスライスして大切にいただきました(笑)
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22215149.jpg

お重箱には、卵焼きやエビの揚げ炒め、エスニック唐揚げ、干し豆腐の和物、黒豆を詰めました。
このお重箱は、祖母がお嫁入りした時に持参したもので・・まだ使えて嬉しい。レトロで気に入ってます
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22224085.jpg

そのほか前菜的なものや焼き物なども
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22224165.jpg

来年は卯年なので、今年の蒲鉾の飾り切りはウサギがダントツ人気でした
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22224275.jpg

揚げ物もありました。カニのエスニック春巻き。
味付けをバラエティー豊かにして飽きが来ないようにしました。
今年を振り返り おせちの料理教室_b0347858_22224333.jpg


たくさんの美味しい笑顔に出会えて、本当に楽しい日々だったなと
振り返って思います。

続く




by coucouatable | 2022-12-30 22:34 | 料理教室 | Comments(0)