毎年夏に行っている、
ファスティング講師の鮎田奈央海先生とのコラボレッスンを開催しました。

午前中、「腸活とファスティングセミナー」
腸の大切さ、腸内環境を整えるファスティングについてたっぷりお話頂きました。

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私も年に1回は行っているファスティング。
ファスティングとは…断食です。

と言っても酵素ドリンクを飲みながら行うので
空腹で耐えられない・・というような事態は起こりませんので。

酵素ドリンクも試飲してもらいました。
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ファスティングは、
自分の食習慣を見直すきっかけであり、胃腸の休憩にもなります。
分かっちゃいるけどやめられない食習慣をリセットし、腸に良い菌を入れてリスタートします。

私は、毎年やる度に身体の変化を感じます。
毒素が出てる感覚?あります。
もちろん、今年もスケジュールに入れています♪
暑い時期にやるのが身体的にも楽なので、毎年真夏にやっています。


鮎田先生のファスティングセミナー終了後は私の作った発酵食品フルコースランチです。
フルコースランチと言いながら、ビュッフェ形式で行いました。

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どんな発酵食品を使ったかというと
甘酒、塩麹、醤油麹、酒粕、味噌、チーズ、ヨーグルト、浜納豆(郷土の発酵食品です)


お皿に盛り付けたお料理!
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発酵食品三昧のお料理、生徒さんにはとても喜んでいただけました。

うんうん、胃腸が喜んでいる感じ、
いくら食べてももたれない、
そんなマイルドな仕上がりに完成しました。

少し紹介をすると…

甘酒で作った、三五八漬け風の漬物
小メロンと水ナス、人参で。
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ヨーグルトで漬けた中華風ポークソテー
五香粉の香りもポイントです!
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豆腐のサラダ
ドレッシングは自家製梅味噌ドレッシング

春に漬けた梅味噌を使ってみました。
酸味が柔らかくて美味しい♪
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酒粕ビューティーディップ
酒粕の香り、大丈夫かな?好みもあると思いましたが、みなさん完食♪
メープルシロップの甘みが女性好みに。

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ひじきと切り干し大根の胡麻和え
甘酒を調味料として使いました。

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きゅうりと長ネギと浜納豆炒め
浜納豆という浜松の発酵食品を使いました。
浜納豆は、大豆食品。中華のトウチのようなお味なので、花山椒と一緒に辛めに炒め合わせました。

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揚げ野菜の味噌トマトソース和え
私の大好物で定番メニュー。
生のトマトで作った酸味が残る甘みのあるソース⁈がたまりません〜。

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デザートは甘酒プリン
胡麻ソースを添えて。
甘酒プリンの砂糖はゼロ。
甘酒の甘みのみで十分な甘みが引き出されます。
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7月のこのコラボレッスンが終わると夏休みに入ります。
仕事三昧の鮎田先生からはめちゃ羨ましがられましたが・・
料理教室は秋からまた再開します。

お休みの間に溜まっている雑用、断捨離、料理研究、旅・・・
やらなきゃならないこと、やりたいこと諸々片付けたいです。

ブログは、まったり続きますので、引き続き、よろしくお願いします。


# by coucouatable | 2019-07-23 23:34 | 料理教室 | Comments(0)
つくりおきの料理教室

休日の40分で4品作れる時短メニューと
ほぼ3分間クッキングメニュー
合わせて12品を紹介しました。

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「簡単すぎてごめんなさい」レシピでしたが、
これが忙しいワーキングママたちには「待ってました♡」とウケました。


今回はずらっと並べてビュッフェ形式に食事タイム♪

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「どれが今日一だったか」尋ねるのが楽しみでした。
12品のうち、1票も入らなかったメニューがあったら反省ものだと思っていましたが
なんと全て1票は入りホッとしました。

中でも人気だったメニューが、これらです。

「豚しゃぶサラダ 梅かつお風味」
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豚しゃぶを茹でて、新玉ねぎ、ミョウガと一緒に梅かつお風味の出汁につけるというものでした。
ポン酢ばかりでは飽きます、たまにはこんなアレンジも美味しいです。
また新玉ねぎの旨味が全体に行き渡るのも美味しい秘訣です。


「豆苗とえのき茸の甘麹ゴマくるみ和え」
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こちらも私のお馴染みメニューの1つですが、甘みを甘酒でとり、胡麻和えを作りました。
自然な甘みとゴマの香り、くるみのアクセント、美味しいです♪


「枝豆とクリームチーズのおかか醤油あえ」
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こちらは家庭での再現率ナンバー1だったかもしれません。
枝豆の新しい食べ方の提案でもあり、めちゃくちゃ手軽で、食卓にあげれば小洒落た一品です。
聞いただけで間違いない美味しさと実感しますよね。


「アボガドと新玉ねぎと粒マスタード和え」

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こちらも、アボガドの新しい食べ方だと喜んで頂けました。
アボガド自体がもう美味しいですからね〜アボガドさまさまですわ(笑)
新玉、粒マスタードの甘めのドレッシングとよくマッチしていました。


「サバ缶とキュウリとすりごまの味噌汁」

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これはもう大体の生徒さんから大人気。
鯖苦手だったけど食べられた・・という嬉しい感想も。
サバ缶って美味しいですから、
でも美味しいサバ缶を買ってくださいね。
冷や汁にしてもとても美味しいので、教室では冷や汁としてご飯にかけて頂きました。


挙げるとどれもこれもとなってきましたが・・・

そのほかのメニューを紹介すると・・・
「ささみとズッキーニのわさび醤油マリネ」

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ささみがふっくらとさっぱりといただけるメニューです


魚の塩麹にんにく焼き
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つけて焼くだけの超おすすめレシピです


オクラとトマトのクミンソテー
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簡単にエスニックを楽しめる一例です


ゴーヤとちりめんじゃこの焼きナムル
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下処理なしのゴーヤも苦味を抑えて作れる秘訣があります


海老とインゲンのマヨチリ炒め
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市販のチリソースを使ってお手軽エスニック


豆もやしとトマトのコチジャン和え
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豆もやしを袋ごとレンジでチン!して作る時短レシピです


チキンのココナッツソテー
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余ったつけダレで野菜ソテーもできるのがツボでした♪


たくさんのレシピを紹介できましたが
みんな美味しいです〜♪
そんな声をいただけ、幸せを感じました。

どうぞご家庭に帰って、家族の皆さんに作って差し上げてください。
普段の台所仕事が少しでも楽になりますよう、少しでも楽しいと感じてもらえますよう、
それに伴って家族の健康度が増しますよう、
そんな思いでおります。

たくさんの生徒さん、ご参加ありがとうございました。


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デザートは大人のフルーツゼリーでした♪

# by coucouatable | 2019-07-15 21:32 | 料理教室 | Comments(0)
つくりおきの料理教室を開催しました。

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6日間に渡る開催でしたが、毎日満員御礼。
たくさんの生徒さんにご参加頂けました。
ありがとうございました!!


夏のつくりおきは、コンロに立つ時間が短い、冷やして食べても美味しいメニューを紹介しました。
そして、休日の40分で、2日分のつくりおき料理4品を作る!というコンセプト、
さらにほぼ3分間クッキングのメニューも加え、合計12品のレシピを紹介しました。
今年のつくりおき料理教室は、これまで以上にシンプル。


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つくりおき料理教室は、調理の実習よりも座学がメイン。
座学の後は、最終仕上げのみお願いして、たくさんの作り置き料理の試食が出来ます♪
(これも皆さんに喜ばれる所以)

始まる前の教室の風景
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座学では・・
「美味しいつくりおき料理ってどんなメニューか」
「傷みやすいこの季節、どうやって保存する?」
「保存容器のチョイスは、どう食べたいかで決める」
「短時間で多品目を作る秘訣って」
「食品ロスをなくす調理法」
「1品が2品になるアレンジメニューって?」
などなど。
今回もお伝えしたいこと、もりもりでした。


そのうちの1つを紹介しますね♪
「保存容器の選び方」について。
皆さんはどうやって保存容器を選んでいますか?

保存容器はプラスチック、ホーロー、耐熱ガラス、アルミ、ジッパー付き袋など様々。
それぞれ長所短所が有ります。
私は保存容器を選ぶ際、それぞれの長所を活かして、活用するよう心がけています。

例えば、つくり置いたものを温めて食べたい場合。
私は、電子レンジで温めようと思っているものは「耐熱ガラス」の容器に入れます。
耐熱容器は電子レンジも使える上、油、匂い、色などがつきにくく、衛生的に使えるというメリットがあります。
総合的に考えると、耐熱ガラスをすすめています。

そのほか、煮込み系などの場合は「ホーロー」の容器もおすすめです。
野田琺瑯などは、直火にかけられるというメリットがあります。
そのメリットを活かして火にかけて食べたいものは「ホーロー」に保存するのも良いと思います。

「アルミ」などの保存容器のメリットはすぐ冷えること。
素早く余熱をとりたい場合にも向いています。
また冷たくして食べたいものを保存する場合はおすすめです。
冷やして食べるつくりおきは「アルミ」に保存します。

「プラスチック製」の保存容器については、軽くて手軽ですが、油汚れ、色移り、匂いが取れにくいなどのデメリットも多いです。
また温めた場合、環境ホルモンの危険性などを加味して、
私の使い方は、茹でた野菜を保存するなど素材の保存などに限って使っています。

ジッパー付きの袋については、場所をとらないというメリットを利用して、
西京漬け、麹で漬けるなどの肉や魚の保存に使っています。

そんな話を交えながら「つくりおき料理教室」は進みます。


最後の試食タイムはビュッフェ形式です。

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どれも美味しい〜
紹介したつくりおきメニューについては次回のブログで紹介したいと思います。

続く









# by coucouatable | 2019-07-14 09:44 | 料理教室 | Comments(0)
葉山の家で、大勢のお客さんが集まりました。

その日は、数回かけて行なっていた勉強会の最終回で、その後懇親会という流れでした。
メインはベランダバーベキュー。

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食材も皆さんで準備して配達してもらえるということだったので、
私の方は野菜中心の簡単なおつまみを作りました

バーベキューを準備しながらつまめる料理、
箸休めで食べたくなる料理、
旬の野菜を使った料理、
日頃から外食続きであろうと思われる方々のための健康を考えた料理

でまとめました♡

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「おもてなし料理」と聞くと、すごくかしこまって作らなきゃ・・と思いがちですが、
普通でいいんです・・と私は思っています。

家庭で開くホームパーティー、お店のようにする必要はありません。
家庭ならではの温もり、お客さんの気持ちを考えて、心がこもった料理を考えることが大切だと思っています。


用意したのは・・

いぶりがっことクリームチーズ。
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珍しいのが人参いぶりがっこ。
これはこの日の為に買っておいた、二子玉川のマルシェで出会った秋田のいぶりがっこ。
いぶりがっこ自体が上品で美味しくて〜
クリームチーズとの愛称は抜群ですね♪


ゴーヤの胡麻和え。

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酒のつまみにもなるように大人のアレンジ。
生姜の千切りを加えて、少しアクセントを。


焼きなすと焼きパプリカのマリネ。

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彩りよく、にんにくとハーブを加えてパンチありです♪


たたききゅうりとミョウガの塩昆布和え

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さらりと漬物感覚で食べられます。


その他、かまぼことわさび漬け、枝豆も、季節の彩りです。
どちらも美味しいって即完売でしたー。
旬の野菜は体の調子を整えてくれます。
人間の体は自然とそういうものを欲しているんだと思います。


バーベキューも美味しく焼き上げてくださり、
用意したつまみも、酒のつまみにぴったり♪と喜んでいただけ、とても充実した懇親会となりました。

最後に、皆さん将来の目標を宣言して(変な宗教じゃありませんからww)
お開きとなりました。

何事にもチャレンジし続ける若者の思いに触れて、私も若い頃を思い出しつつ
皆さんの心意気に感動した1日でした。
私も若者たちに負けないで頑張りますー。笑


そして翌日は葉山あじさい公園へ。

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派手さはありませんが、美しく紫陽花が咲き乱れています。
海を背に紫陽花のシチュエーションも珍しいです。

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ハルも紫陽花の美しさ、分かってくれたかな…。
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# by coucouatable | 2019-06-30 00:05 | ホームパーティ | Comments(0)
春の料理教室も終盤です。

新玉ねぎ、トウモロコシ、なす、きゅうり、トマト・・・夏野菜たっぷりの料理を紹介しています。
以前のブログでメニューの一つの玉ねぎ料理3種盛りについて紹介しましたが、


今回のメインは「チリコンカンサラダ飯」

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十六穀米を入れつつ、豆よりもお肉たっぷりのチリコンカンにたっぷりお野菜を加えて、普段のおうちごはんも、カフェ風にアレンジしました。
「濃い味のイメージだったけど優しい味付けで食べやすい」
「まぜまぜすると美味しい〜」
と大好評です♪

しかも簡単であっという間にできるのも、
作り置き料理になる点でも、
主婦目線から大人気です。

でもチリコンカンを作る上で重要なポイントが・・
ひき肉は自分でひきましょう!とアドバイスさせて頂いています。

今回は合挽きにします。
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市販のひき肉はどんなお肉が使われているか明確ではありません。
また脂がとっても多いです。
美味しくヘルシーに作りたいなら、フードプロセッサーでお肉をひくことを勧めています。
特別に良い部位でなくて構いません。
「細切れ」「切り落とし」などをひきます。

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手作りひき肉で調理すれば、肉の味をしっかり味わっていただけていると思います♡
簡単な調理方法でも、素材はこだわるべきですね。

その他のメニューは、揚げなすときゅうりドレッシング
すりおろしきゅうりを使って、揚げなすをさっぱりアレンジ♪
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トウモロコシと卵のスープ
コーンのお出汁たっぷりで、コーンの甘みが際立ちます♪
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料理の紹介の他に「プチ栄養セミナー」の時間を少し設けています。

今回のテーマは「むくみ」について。
歳を重ねるごとに「むくみ」を感じる今日この頃。

仕事で座りっぱなし、立ちっぱなしだとむくみませんか?
朝起きたら、枕カバーの跡、ついてたりしませんか?

そのむくみの正体とその対策についてお話ししています。

なんでむくむか、
人間の体は・・
心臓から送り出した酸素、栄養を細胞が取り入れます。
細胞が排出した二酸化炭素や老廃物は、静脈やリンパ管を通して心臓に戻ってくるのですが、それが戻れず、皮膚の下に溜まった状態、これがむくみです。

そこで、むくみの原因の1つは「血流」というところに焦点を当てて、
「血を作る、増やす、流す!」というポイントで、アドバイスさせて頂いています。

日本人女性の大方はタンパク質、鉄分不足です。

血を作るためには、しっかりタンパク質、鉄分を摂らなくてはいけません。
効率よく摂取できるのは植物性より動物性。
そしてまた摂取したつもりの必要な栄養素も、しっかり消化吸収出来ていなければ意味がありません。
あなたの胃腸、しっかり休めていますか?
そんな話をしています。

また、血を増やすためにも、早寝早起きの習慣づけの大切さをお話し、
また血流を良くするために、身体を温める食材の紹介などもしています。

料理教室については伝えたいこと多すぎです。
またチャンスがあればお知らせしたいと思います。

まもなく春の教室も終わりです。
翌週からはつくりおきの料理教室が始まります。
こちらもお楽しみにどうぞ♡

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# by coucouatable | 2019-06-24 22:39 | 料理教室 | Comments(0)